Elgato Game Capture HD60 S が Windows 10 で FPS安定しなかった件

2021.01.01

HD60 S を購入

Splatoon 2 のプレイ振り返りのためキャプチャボードを購入しました。

きれいに動画が取れて満足!かと思ったのですが FPS が安定しません。

USB 3.0 ドライバがおかしい?

右上のデバイス欄にある 1080p60 の隣に 黄色インジゲーターで 12fps と出て、カクカクの動画が録画されてしまいました。

「Game capture HD60Sは予期していたよりも少ないフレームを受信しました」とのこと。

どうもHD60 S <—> PC 間の USB の経路が低速な様子。。。

大本の USB 3.0 ドライバを再インストール

全く HD60 S と関係無い知恵袋ですが、 USB3.0 が低速なのを解決する策として以下を発見。

もしWindows7から10にアップグレードしたのなら、デバイスマネージャでUSB3.0のドライバを削除し、再起動してみてください。

USB3.0のドライバが自動で組み込まれれば、きちんと動くようになるかと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10153763350

当方の PC も Windows 7 からのアップデート物だったのでもしやと思い実行してみたら解決しました。

快適動作

上記策を打ってからは快適に動作しています。

ご満悦です。

それではノシ