3DSの充電がうまくできないので分解して修理してみた

2021.02.03

症状

充電ケーブルの角度によって充電できたりできなかったりする。

ある角度に固定しておけば充電されるのですが、それ以外の角度では充電ランプが消灯し充電もされません。

普段の充電では正直そんなに困っていなかったのですが充電しながらプレイすることを考えるとちょっと不便でした。

分解

早速分解してみます。

するとコネクタを固定しているはんだにクラックがあることが確認できます。

このクラックによってコネクタの固定がされずグラグラしているようです。

はんだ付けし直して固定してみると、コネクタ自体は固定されました。しかし、コネクタに挿入されたケーブル側の端子がコネクタ内でグラグラしています。

未だ充電はできたりできなかったり。。。

コネクタの不具合なのはほぼ間違いないので、交換すればよいのですが購入手続きが煩わしい。。。

(大体500円程度で互換品が容易に入手可能です。)

さらなる調査

ゲーブル側端子の固定はコネクタ上部のバネ機構でされているので、マイナスドライバで押し込んで把持力を強めてあげます。

グラグラ感は多少改善しましたが、まだ充電はできたりできなかったり。。。

ケーブル側端子からの給電はコネクタ内の2つの金色の接点によって行われます。

この2つの金色の接点が長年の使用による経年劣化で凹んでしまい、ケーブル側端子と接触することができなくなっていたようです。

アナログですが、細い針を使って金色の接点を持ち上げてあげます。(上記画像は持ち上げた後の画像)

ケーブル側端子との接触が容易になったことで、ほぼ確実に充電がなされるようになりました。

まとめ

充電がケーブルの刺し方によって安定しなかった問題は、下記3点の修正で安定して充電できるように改善しました。

  1. コネクタのはんだクラック修正
  2. コネクタの把持力矯正
  3. コネクタ内端子の引き出し

つい最近3DSは生産終了してしまいましたが、9年間頑張っているこいつにもまだまだ現役で頑張ってもらいます。

それではノシ